子供産まれてからは話題はもっぱら子供についてばっかりですw

2010-06-01

本格トマトソース風劣化バージョン

【材料】 トマト缶1、タマネギ、ニンニク2欠片、塩コショウ、 白ワイン(コンビニで売ってる200円くらいのでおk)
【費用】 1人前あたりではないが、だいたい350円くらいかな?作っちゃえば何にでも使えるから安いはず

【料理方法】
1、タマネギをみじん切り。ニンニクを荒く潰す。
2、フライパンに油ひく>ニンニク入れる>火を付ける。ただし弱火。極弱火
3、5分くらい掛けてニンニクを炒める。ただし触らない。じっくり香りだしてくれ。焦がすな。
4、ニンニクの香りが出たらタマネギ投入。透明になってくるまで炒めてくれ。
5、いたまったらワイン全部入れてくれ。(180mmlくらいだよな?)
6、水分が半分以下になるまで煮込む。煮込んだらトマト缶ぶち込む。
7、ジックリ煮込んで、水分が減ってくるまで良く混ぜる。基本強火。焦がすな。
8、塩コショウで味付け。出来上がったら一度冷やす。


これを作っとけば何時でも使えて便利。
うちでは一度仕込む量が、トマト缶3kg分だな。
冷凍保存できるからうまく使ってくれ。
※と一緒に炒め、鳥をいれればチキンライス。オムレツに掛けてヨシ。とんかつに掛けてヨシ。
うちの万能調味料とかしてるぜ

0 件のコメント: