子供産まれてからは話題はもっぱら子供についてばっかりですw

2010-06-01

万能味噌

【材料】 ミソ(田舎ミソでも、インスタント生タイプでもおk)ネギ、ショウガ、梅干、砂糖、塩、醤油、酒、ゴマ油(用意するもん多いって言うな)

【費用】 保存容器一杯で500円くらい?一回あたりは20円いかねんじゃね?

【料理方法】
1、ナベに酒を入れて火に掛ける。アルコールは飛ばしとこうな
2、アルコールが飛んだら、ネギ、ショウガのみじん切りを入れて(ショウガはチューブでもおk)砂糖スプーン1、塩一つまみ(後で調整するから少なめで)入れて解けるまで弱火に
3、こなれてきたら醤油を入れる。この時点で、甘ショッパイかんじのタレだと思いねぇ(めんつゆとかあれば調味料はぶけるな)
4、超弱火に掛けつつミソ入れる。少なすぎても多すぎてもマズいので、ここは目分量でも慎重に
5、果肉だけにした梅干を細かくしつつ入れる。入れたらよく混ぜる。
6、最後にゴマ油を入れて、冷やせば出来上がる。お好みでキムチの素なんかいれると中華風にも化ける


これと酒。これとゴハン。これに湯を入れて味噌汁。これ入れておにぎり。これで豚肉炒める。
これと納豆。これとやっこ。

あるだけでツマミやおかずには困らなくなる魔法のミソ!

万能トリ団子(大体5人前↑分量)

【材料】 トリももミンチ600g、タマネギ1玉、ショウガ汁適量、塩コショウ、かたくり粉

【料理方法】
1、タマネギは超荒みじんに。(5~7mm角くらいの大きめな)
2、ボール大にミンチ入れる。塩コショウをして粘って白くなるまで良く揉み混ぜる。
3、他のボールでタマネギ荒微塵にたっぷりかたくり粉を掛けてまぶしておく。暫く放置
4、放置してあったタマネギと、ショウガ汁をトリミンチとあわせる。もう一度よく練り混ぜる。
5、ミンチを団子状にして、熱湯(出来れば簡単でいいからダシ汁がベター)に入れて茹で上げる。
6、浮いてきたら火が通っているので、ザルに上げていく。
7、一度冷やしてから使ったほうがウマクなるので冷凍しておくの推奨


暖めてポン酢とネギで。素揚げしてゆずこしょうで。ダシと白菜と炊いてスープで。ナベのメイン食材として。
中華系にも流用可能。

つくねポン酢、うまくね?

0 件のコメント: