子供産まれてからは話題はもっぱら子供についてばっかりですw

2010-05-25

うまーなスープ

簡単に出来てうまいスープを発見。
オリーブオイルとにんにくを炒める。その中にスライスしたたまねぎを入れて
ちょっときつね色になるまで炒める。そこに気持ち多めのバターを入れてさっと炒めその後に水を加える
コンソメと入れてウィンナーを入れてちょっと煮る。
このままでも旨いんだが、
1ステップ上を目指すなら、耐熱皿にスープを入れてその上にとろけるチーズをのせて
オーブンあるいはトースターで軽く熱を通し、とろとろかちょっと焦げ目が付くまでを目安に。
最後の仕上げに、パセリやパプリカの粉でもかけて。
軽めの白ワインでも添えて召し上がってみてはいかがかしら?


1.ゆでたほうれん草(冷凍もので可)を小口切りにして
鍋に投入、バタで炒める
2.チキンブイヨンを注いで一煮立ち
3.とき卵に粉パルメザンチーズを混ぜたものを投入、
ふわりと一煮立ち

「味の味」という雑誌で見た、犬養智子さんのレシピ。
すぐできるので朝食にもってこいです。


1.ゆでたほうれん草(冷凍もので可)を小口切りにして
鍋に投入
2.春雨投入
3.中華スープの素投入、春雨がやわらかくなるまで煮る
4.塩コショウで味付け

あれば、鶏の挽肉を少々入れるべし。



鍋にゴマ油をちょっと入れてあたためる。
豆腐(絹でも木綿でも)をそのままぶちこんで箸でいりつけるようにいためる。
(自分はオタマの背でつぶしてますが…)
だしの素少々と塩、醤油を入れて味付け。味噌仕立てにしてもよい
お椀に注いだらすりゴマと千切ったノリをたっぷりのせる。
…具のないけんちん汁ですね…もちろんネギなどあったら入れても美味しいです


1)鍋に水、千切りキャベツ、コンソメの素、塩、コショウを入れて火にかける。
2)溶き卵に、ピザ用チーズを混ぜておく。
3)キャベツに火が通ったら、2)を加える。

手軽なので、朝食によく作ります。


前に新聞の料理メモで見て作って以来
おいしくてよく作るタマネギ入りチーズスープ。
これからの季節、特にお勧め。

4人前
タマネギ300gを薄切り、ベーコン1枚をせん切りにする。
なべにバター10グラム入れたらベーコンとタマネギを
いためる。そこへ水3カップとコンソメ1個いれたら
2、30分煮る。様子を見て水足すと良い。
溶き玉子1個分に粉チーズ大さじ6、ドライパン粉大さじ4
牛乳大さじ2、パセリみじん切り大さじ2(パセリはなくてもよい)
を合わせてまぜる。
それをスープに加えて強火にし、そっとかきまぜて火を通す。
さいごに塩・コショウで味付けして完成。

おためしあれ!


1.タマネギ,ベーコン,にんにくを弱火で炒める.
2.同時にアサリを白ワインで酒蒸しして,身を外しておく.
ここで出たスープは捨てない.
3.2をスープのみ1の鍋に入れて,水+牛乳を加え沸騰させる.
4.最後にアサリの身と,白味噌を入れ,白胡椒.

・とろみがあった方がよければ,牛乳の代わりにホワイトソースに
すると良いです.
・アサリはあまり煮込まないようにした方が良いです.
・隠し味の味噌がポイント.塩は入れませんが,足りないようなら
塩してください.
・アサリのかわりに牡蠣にすればオイスターチャウダーです.


酸辣湯でぐぐると色々出てきますよ
うちは
野菜    100グラム(残り物)
スープ   600CC(チキンスープとか魚介の出汁)
塩、酒   小1(紹興酒があれば紹興酒を)
こしょう  適当
酢     大1と1/2
ゴマ油   少々
酢は米酢 黒酢でもいいかもしれないけどうちは米酢
冬は水溶き片栗でとろみつけます。

0 件のコメント: