子供産まれてからは話題はもっぱら子供についてばっかりですw

2012-03-06

誰なんだ!

誰なんだ!w
エイプリルフールに限って碌な面白いうそつけないよねって話をしてて、
うそのような本当の話をしてくれた。

なんでも、檀家だったお寺さんが自己破産すると聞いて、
どの人も「うそだ~、エイプリルフールでしょう?」と誰も信じなかったそうだが、
本当に自己破産することが分かり、大モメ状態に。

納骨堂は薄暗く、涼しい場所だったそうな。

お葬式って、同じ仏教でも宗派が色々あってやり方は千差万別だと思うけど、
でも、結婚式と逆で、故人との血の繋がりが濃いほど前の方の席に座るよね

ばんちゃんのおばあちゃんが亡くなった時、
喪主は彼女の母親(娘)、その隣が父親(娘婿)で、
それからが孫の彼女たちに叔母、甥姪~そのほか親戚、
それから知人や近所の方が座るものだろうけど、
何故か坊さんの横に黒の紋付袴を着たおじさんが座っていたらしい。
コーディネーターの人が席を案内する時に残念ながら聞いてなかった様で続き柄は不明。
でも、親戚ではなく、おじいちゃんとは若い頃に死別している為、
旦那ではないのだが、傍から見たら完璧に旦那さんに見える位置&風体。

母親に「あの人は?」と後からきいたらしいけど、
「家を建ててくれた人」としか言われず、それ以上質問できない空気になったようで・・・。

坊さんの横に座っていいものかどうかはさておき、
どう考えても もっと親しい間柄 なんだろうなと・・・。

早くに旦那さんを亡くして女でひとつでと聞いていたと
孫の彼女は言っていたけど、今から70年近く前の時代でしかも田舎の方なので
女で一人では大変だったんじゃないかなぁ。
どういういきさつかは不明だけど、(しかも相手の方、既婚者らしいし)
精神的に支えられていた人ってのは間違いないんじゃないだろうか。

0 件のコメント: