子供産まれてからは話題はもっぱら子供についてばっかりですw

2011-02-15

手帳あれこれ

○ 絵日記
○ 人生プランや貯蓄プラン
○ 予定ではなく、何をやったか
○ 写経(書く事に困らないし、字は綺麗になるし、ひょとしたら悟りが開けたりするかも)
○ 毎日の食事やおやつ
○ 運動の記録
○ 家計簿
○ 英語3行日記(結構勉強になる)
○ 読みたい本、読んだ本
○ 観たい映画、観た映画
○ 気になるお店、行ってみた感想
○ 欲しいものメモ
○ 気になった情報メモ
○ 食べてみたいもの
○ その日仕入れた情報etc
○ 余白には欲しいものとかの切り抜き貼ったり適当にメモしたり
○ 写譜(ふと頭をよぎった旋律をおもむろに)
○ 時間軸とか関係なしに、その日にやることを書いておく。終わったら線引いて消す。
○ 友達と話してる時に話題に出た本のタイトル
○ 雑誌読んでて気になったもの
○ その日見た夢、見てみたい夢
○ ささいな事だけど、出来れば忘れたくないこと
○ 今日の出費(何を買ったか)
○ 今度カラオケで歌おうと思ってる歌の歌詞
○ 見たテレビ番組の感想
○ 明日買う日用品
○ 遊びの予定
○ ぐだぐだと日常考えたこと
○ 月別の資産状況の簡単なメモ(簡易バランスシート)
○ 遊びやイベントの企画やアイデアのメモ

○ アイデアマラソン用のスペース
○ バイクのナンバーや保険なんかの備忘録
○ 車検証や自賠責の証書をコピーしたもの
○ 「チャップリンとヒトラーが同い年には驚いた」
○ 面白いアイディア
後日読み返した時に本当に面白いと思ったら、もう少しアイディアを練り直しつつ少しだけ綺麗めな字と、簡単な絵を描いておく。「あ、ここはこうしたほうが面白いかも」って、またどんどん広げていける。
○ 子供の学校のこと
○ 地域のこと
○ 家庭のこと
○ 「○○(←息子の名前) お尻」
○ シャワーヘッドを交換する(水圧が重要!口径19ミリ)
○ シャワーカーテンが体にくっつかないようにマジックテープ購入
○ スケジュール「9月29日18時 ○○で待ち合わせ」
○ メモ「トイレットペーパーを買うこと!」
○ ノート(自分の意見)「ボクシングはやっぱり八百長だったのかorz」
○ 月間のほうにはセクハラジジイが会社休んだ日を書き込んでる

○ 週間のほうにはごくプライベートなことを書く
○ 趣味の記録
○ 買い物記録
○ マイブームをテーマに思いついた事
○ 観たい映画のタイムスケジュール、場所
○ クレジットの引き落とし金額
○ 欲しいCDや気になった本のタイトルおよび発売日
○ 保存版にすべきテレビ番組
○ 観た映画・展覧会のタイトルと場所
○ 美味しいものを食べたら、店の名前と値段
○ 読み終わった本のタイトル
○ へそくり帳
○ 裏日記
○ 納期の予定・施工の予定・施工内容(図面・寸法・仕様)
○ シフト

○ 職場でかかってる有線で気になった曲の歌詞
○ 恋人の家に泊まった日
○ 食品まとめ買いや生活必需品、公共料金以外で三千円以上の買い物をしたらメモ
○ 今週の目標(残業しない!とか、一冊本を読む!とか)
○ 時間毎の細かな動きや流れ
○ 何時に何やって何時に終わらせるか(実際かかった時間も)
○ 購入したいDVDリスト
○ レンタルでいいDVDリスト
○ ゴミの収集日
○ 友達何人かの電話番号と、仕事関係の電話番号(ケータイの電池切れの時に役立つ)
○ 社員番号とか携帯電話番号など確認
○ ほしいものとかやりたいこと
○ 公開される映画のタイトル
○ どこの現場行くか場所&時間(設営は、緑 撤去は、赤 常設は、黒の文字で記入)
○ 風俗でどこの誰に入ったか店名&源氏名

 ○ 毎日の食事
○ 毎日の体重の増加分
○ くだらないこと「その日のニュースを斬る!」
○ 健康状態「今日は頭いたかったー」
○ 買い物記録「あ、このコートもう2年も着てるんだ」みたいなメモ
○ 薬を飲んだ記録
○ 女子なら生理やH記録(これはやっとかないと産婦人科で怒られるw)
○ 旦那を風呂場でバラバラに解体したことを手帳に書き残す
「ボディ、フット、ハンド、… 解体終了」
○ 好きなアーティストのCD発売日
○ 近場でやるライブの日程(行かないとしても万が一行けるようになったときの為に)
○ テスト日程
○ 振替休日
○ 学校行事
○ テレビ日程
○ 課題の提出日

○ 気になる美術展や演劇公演日
○ 好きなマンガの発売日
○ 財布にレシート貯めとくのは運気を逃すってDr.コパが言ってた
○ トイレ掃除すると運気が向いてくる
○ 何でもメモるクセをつけると自ずと手帳を要するようになる
○ きれいに書こうと思わない
○ 思いついた時にすぐ記入する
○ 常に机の上に置いておく
○ 長続きさせるには、常に携帯して思ったときにすぐ書くこと
○ 昔の上司曰く「手帳は忘れるために書く」

~~~これまでのまとめ9
○ 書くことが目的ではない
後で机上でゆっくり読み返し、書いた事から何かを考える習慣をつければ、手帳を活用するようになると思いますよ
○ 重大なことを手帳にメモってみる
誰かの電話番号とか、何かのパスワードとか。嫌でも手帳を開くことになり、そうしているうちに手帳を使うことが習慣になる。
○ この「まとめ」を手帳に筆写し、毎日眺める
○ 誰がどんなの買ったとか、映画を観たとか、簡単な日記や交友録みたいなの
自分を振り返れて、人付き合いも自然に上手くいくように。話が膨らませるし、気遣いができるように
○ インクを変えてみただけでも印象がずいぶん違う
○ 小学生:マンスリーのみの極薄に学校行事の予定
○ 中学生:マンスリーに学校行事の予定、テスト勉強の計画、帰りのHRの時間にその日の時間割と日記をウィークリーに
○ 高校・大学生:マンスリーに予定、ウィークリーは、さらに細かい予定・部活で準備するもの・課題のテーマなど
○ マンスリーに予定、ウィークリーは左ページに1週間右ページにメモ
交通費、下ろしたお金、外食メニュー、ただのメモ(あえて日付の所に書く)、買い物メモ、当日の持ち物など
○ 便秘時、出た日にスタンプ

○ 消耗品(ボールペンのリフィルの型番、電灯の型番、インクの型番etc)と、それらを取り替えた日
どれぐらい持つかとかもわかる。出先でも型番わからなくて出直すことがなくなる
○ うんちの形状や色。出た日に白色のシール
健康手帳になる
○ 出した年賀状、もらった年賀状の人名、喪中の人
○ 「一年の計は元旦にあり」は、「計画は事前に立てよ、そうすれば事は上手く行く」という意味
○ 「一日の計は朝にあり」「一年の計は元旦にあり」「十年の計は木を植えるにあり」「百年の計は子を教えるにあり」
○ 落ち込んだときに自分を励ますための「過去の成功体験リスト」。「良い思い出」の反芻に役立ってる
○ 一日の反省点→目標
○ 仕事関係で出会った人の身につけていたものなど、何でも特徴や情報
人の顔を覚えるための支援情報として
○ 掃除した日
○ 貯金をおろした金額。毎月15万も使ってる事が分かってびっくり
○ タバコ
○ 新作映画の公開日
○ 英語を勉強した日
○ 大きな買い物をした日
○ 2weekコンタクト使用開始日に★をつける

○ 生理不順なので◎で記録
○ うんこが出た日
○ オナ禁中「やった日」に印
○ その日に検索した語句
興味・関心の方向や変遷がわかって、自分の事ながら笑える
○ 新聞とかにたまに載っている薔薇とか桜の写真を切り取り、手帳に貼って眺める
○ 父のお下がりのバイブル+無地リフィルにラクガキしたりビラの切り抜きでコラ作ったり
○ 分厚くなって持ち歩きが苦痛で3冊に分冊
・ 基本はバイブルサイズでシフト・備忘録・予定表・商談経過表
・ A5サイズは統計表や見積書(参考用に縮小)
・ ミニ6穴はアドレス帳専用アドレスの順位は業種別にアバウトに分類
・ PCに入れても良いのでしょうけど、機械音痴&データ消失の経験から極力手帳で残すように
○ その月に当てはまるシールやイラストを描いて季節感を出して目を楽しませている
6月のページはカエルと傘とあじさいだらけ

○ 独り言でも考えをまとめるための脳内会議でも
○ 出かけたときの服装をメモっておくと、コーディネートで無駄に悩むことが減った
書いてるうちに「ああこれもやっておこう」とかやりたいことに気づいたりするのが面白い。頭使ってる感じがする
○ 仕事でも趣味でも何かをし忘れて残念に思ったこと、損をしたこと、怒られたこと・・そんなことを何でもメモして一日3回くらい見るようにする
最初は見逃せないTVの放送日とか買いたい物の発売日でいい
○ 1日24時間のバーティカル罫のやつに1日の予定と行動を書いてる
○ 月の観察日記つけてるー。絵で月を描いたり
○ 買ったもののレシート貼ったり
○ コンサートとか美術館に行くとチケットを貼る
○ 図書館で本借りたら一緒に打ち出してくれる一覧(返却予定日書いてる紙)を貼る
○ 会話中にメモ取ってると結構待ってくれる
何となく「あぁ、今のところはメモ取ったからちゃんと理解してくれたな」みたいな雰囲気に
○ 手帳とはミスらない為。明日以降の計画を立てる為

0 件のコメント: