子供産まれてからは話題はもっぱら子供についてばっかりですw

2011-09-07

モスクワ留学時代の虫の思ひ出

今日、虫の話が発端で、久々にモスクワ大学留学時代のことを話しました。
とても懐かしくも鮮明に覚えていた自分にビックリw

ロシアは寒いイメージがひたすらあると思いますが、
夏はちゃんとあって、しかも結構暑いのです。
私が最初に滞在した1年は猛暑に大寒波で、
「1年しかいない何も今年じゃなくてもいいのにo(`ω´*)oプンスカプンスカ!」
と何回も思ったものです。

夏は湿気がないのでカラっとしていますが、
寮の部屋で真っ裸で寝るくらい暑かったです(笑)

カーテンは一応ありましたが、元カーテンって感じの布・・・
もとい、ボロ布が引っかかっているだけで、
一体どうやったらこんなに布が劣化するんだろうと
当時は呆然と、今でも謎でわかりません。
最初の何日かは一応使用していたのですが、
そのうちもうどーでもよくなり開けっ放しで着替えてました。

もうね、そんな繊細な神経なんて持ち合わせていなかった。
あったろうけど、なくなった。

向かいの塔を見てみると、人がいるかいないかは
余裕で視認できる感じでしたが、
もうね、「見たいなら勝手に見てろ、1年で出てくし!」
とかムチャクチャなテンションになってました(笑)

さてさて、虫の話に戻しますと、
ロシアのモスクワには虫はほとんどいないんです。
セミはいないし、ガとかも夏見なかった。
静かなもんですよ。 
車のクラクションや爆撃か!と思う花火の音以外は。

ゴ×××は存在はするのですが、
極度の寒冷地仕様になっているようで
速度も遅く、そして何より飛ばない!!
てか、飛べる機能が衰退しているらしく、
のそのそ動くだけ!(それでもイヤだけど!!)

ブラボーロシア!!!!!


虫が少ないだけで、虫が大の苦手な私にとっては
その点に限ってだけ言えば比較的安穏と生活できる国と断言できよう!

虫が大の苦手な方は

・ロシア語しか通じない
・店員が無愛想、本当に無愛想
・いい加減なマガイモノ以外の何物でもない寿司もどきが公然と販売されている
・トイレが汚い!例外なく外出先では汚い!
・冬は極寒。しばれる以上にしばれて凍える

以上の数点を飲み込められれば本当にオススメの国です。


真夏の地下道を通っても明かりに虫がたかっていないのは本当にいいぞよ・・

0 件のコメント: