子供産まれてからは話題はもっぱら子供についてばっかりですw

2010-10-14

納得した言葉

「私は偽善者なんじゃないか」と悩むのが優しさ。
「私は優しい人だ」と信じて疑わないのが偽善。
 

そうだなーと思った。

もう付き合いがなくなったけど、「私は平和主義者だよ、だって私は誰ともケンカしたことないもん」と言い切っていた子と仲良くしてた時期があったんだが、それって違うんじゃない?と思っていたけど、自分にとっては斜め45度の角度な意見を超マトモに言われたので、軽くパニックで黙ってしまったことがあった。
(人間って、ありえない状況や言動を目の当たりにすると静止しちゃわない?)

あとから、共通の友人に話してみたところ、「それは平和主義じゃないだろうwww」と突っ込んでもらえたからちょっとよかったけどさ。

それって、自分は意見を押し通して無意識のうちに相手の意見を捻じ曲げてたんじゃないの?と。無知のガチ無知って怖いよ。てか、迷惑っす・・・。

ちょっと愚痴、失礼。

[URL=http://s02.flagcounter.com/more/NL86][IMG]http://s02.flagcounter.com/count/NL86/bg=FFFFFF/txt=000000/border=CCCCCC/columns=2/maxflags=30/viewers=0/labels=0/[/IMG][/URL]

0 件のコメント: