子供産まれてからは話題はもっぱら子供についてばっかりですw

2011-08-22

竹脇無我さん、67歳で亡くなる。

 http://boku.xrea.jp/media/1/20050913-muganow.jpg
竹脇無我さん、(写真は61歳時)

活躍していたドラマや舞台はほとんど観たことがなく、
偶然いいとものテレフォンショッキングに出演していたのを観て知った俳優さん。

そのときは50代後半だったかしら。
男前で2枚目な感じの井出達だったもんで、
「若い頃は男前だったんだろうなぁ」と思った10代のいつだか。

来年明治座で舞台も決まっていたらしいのに・・・残念です。
(ちなみに「女たちの忠臣蔵」という舞台だったらしい、面白そう!)

素敵な俳優さんがどんどん先立って行っちゃうなぁ・・・。
************************************************
端正な顔立ちの二枚目俳優として多くの映画やドラマで活躍した俳優、
竹脇無我さんが21日、小脳出血のため死去した。67歳だった。

竹脇さんは21日未明、都内の自宅から意識不明の状態で病院に救急搬送され、
集中治療室で懸命な治療が続けられたが、21日午後2時5分に死去した。

竹脇さんは60年、高校在学中の16歳で俳優デビュー、
ドラマ「姿三四郎」「大岡越前」などに出演し、一躍脚光を浴びた。
40歳代半ばを過ぎた頃にうつ病にかかったが、その後、現場復帰を果たし、
来年1月には舞台に出演する予定だった。

竹脇さんと親交のあった俳優仲間たちは、悲しい胸の内を語った。

津川雅彦さん(71)「うつ病で相当悩んでいたんでね。
なかなか自分で克服できなくて、ここ何十年か苦しんでいたんでね。
解放されて良かったなというのが先輩としてはありますね」

「大岡越前」で共演した加藤剛さん(73)は「本当の親友より親しい親友同士でした。
まさに『黙』の中に私は今、じっとして友の突然の死を受け止めかねているのです」と
コメントしている。

竹脇さんの葬儀は22日午後、都内の教会で密葬で営まれたという。

0 件のコメント: